松原市、羽曳野市 恵我ノ荘の鍼灸・整骨は[打浪鍼灸整骨院] 腰痛・肩こり・不眠でお悩みの方に。リラクゼーションマッサージも行っております。

ご予約・お問い合わせはお気軽に
ご予約・お問い合わせはお気軽に

大阪府羽曳野市南恵我之荘5-1-4[MAP]

ブログ

やる気がでない時 やる気スイッチをONにしよう‼

2019.11.18

日が暮れるのもどんどんと早くなり、朝晩と寒さも厳しくなってきました。

妊活など色々なことを頑張りたいけどなんとなく気分が盛り上がらない。

気持ちがのらない。

秋から冬へと季節が変わっていき、陽気がすっかり減少してきている今、

夏のように活動的な気分になれず暗く憂鬱な気分になりがちです。

東洋医学では冬はおとなしくして来春に向けてのエネルギーを貯める時期と考えられています。

でもエネルギーを貯める時期とはいえ憂鬱な気分でいいわけがありません。

妊活を頑張りたい。もっと活動的になりたい。

『誰か私のやる気スイッチをONにして‼』

こんな風に思っているのならぜひ食べてもらいたいのが、今が旬のカツオです。

カツオの旬は年に2度あり春の「初鰹」と秋の「戻り鰹」です。

秋の「戻り鰹」は脂がのっていて「初鰹」とはまた違った味わいがあります。

一般的には10月位がいいと言われていますが産地によっては11月もおいしいカツオが食べられます。

カツオをおすすめする理由は幸せホルモンと言われている『セロトニン』の材料となる

必須アミノ酸「トリプトファン」や「ビタミンB6」が豊富に含まれているからです。

「セロトニン」は脳内神経伝達物質の一つで人のやる気をださせ、意欲を高める働きをしてくれます。

自発的行動を促す力になるのもこのホルモンです。

ネガティブな気持ちになったり、不安を感じやすいときは、もしかすると「セロトニン」が

減少しているのかしれません。

痛みを緩和してくれる働きもあるので生理前で気分が落ち込みぎみだったり、生理痛がひどい時にも

「セロトニン」を補うことにより嫌な痛みなどを解消させる効果があります。

「セロトニン」は睡眠にも関わっていますので、良い睡眠が取れることにより痛みの解消や気分の落ち込み

などにも良い影響を与えてくれます。

そして消化を促す働きもあるので便秘や下痢といった症状をやわらげてくれます。

このように旬の食材なども取り入れながら幸せホルモンの減少を補って

あなたのやる気スイッチONにしてフル稼働させていきましょう。

 

pagetop